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パラグライダーの安全性について

25年以上パラグライダーをやって、素晴らしい体験を沢山することができましたが、同時に冷やっとしたことも沢山ありました。 なかなか真剣に議論されることのない、「パラグライダーと安全」というテーマで、思っていることを本音で書いたホームページです。

パラグライダーって、本当はそんなに危険なスポーツではないと思います。 ところが、ひとたび事故がおきると、とんでもない事態になってしまうのです。 どうすれば安全に楽しめるのか、真剣に考えてみませんか?

ずいぶん昔(20年ぐらい前)のことですが、独のハンググライディング連盟(DHV)の方とお話したことがあります。当時ドイツ(とヨーロッパ)では、パラグライダーの事故が多くて愛好者が減ってしまったそうです。そこで安全性確保に全力で取り組み、事故を減らすことを積極的に進めたそうです。その結果、パラグライダー人口も増えるようになった、というお話でした。

具体的に何が安全性向上に結びついたのでしょうか。 このとき教わった一つは、「スポーツパラグライダーという言葉を作った」ということでした。 当時の安全性ランキングで「1-2」に分類されている初・中級者用パラグライダーに、「スポーツ・パラグライダー」というカッコイイ名前を付けたのだそうです。 この結果、初・中級者用に乗る一般パイロットの数が増えて安全度が上がり、事故率が下がった、というお話でした。

この話を聞いてからしばらくして、日本のパラグライダー雑誌にも、「スポーツ・パラグライダー」という言葉が登場するようになりました。 けれども日本でスポーツパラグライダーとして紹介されたのは、上級者用「2-3」パラグライダーだったのです。 上級者用のパラグライダーの方が性能も高く、値段も高く売りやすいのでしょうが、安全性は低くなります。

日本ではパラグライダー人口が減っています。 周りを見回すと、興味を持っている若い人たちは沢山いるのですが、みんな不安をもっているのが実情です。 安全性をあげたら、もっともっとパラグライダー人口は増えると思います。

 

- 目次 -

レッグベルトの閉め忘れ

鳥と空中衝突する危険

アメリカのインストラクター・Jeffさんの教え

パラグライダーをやったことが無い人の誤解

ホットエアーシンドロームが危ない!

ツリー・ランディングの危険

ウォーター・ランディングの危険

ブラックアウト

.春の事故

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公開日:
最終更新日:2014/08/03

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pilotlisense
2つのライセンス発行団体 (JHF と JPA)

パラグライダーのライセンスは、通称「パイロット証」と呼ばれていますが、

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パラグライダーの事故率

良く聞かれる質問が、「パラグライダーは危険なのか?」ということでしょう

ブラックアウト

パラグライダーは旋回中にブレークコードをグイーンと引き込むと、簡単にス

JHFレポートより引用 (203号)

すべてのパイロットが再確認すべきこと 最近のアクシデントの傾向と今回

2012年9月~2013年9月 事故報告 (JHFレポート 203号)

パラグライダーの事故報告 発生日/発生地/天候・風・平均風速~最大風

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