1. iPhoneのアクセス時間を制限したい
中学生になった子供に持たせようと、ドコモのiPhone5sを購入しました。 夜中に使いっぱなしになるのが心配なので、「夜10時~朝6時までiPhoneを使えなくする」という機能が欲しくなり、いろいろと調べました。
iOS6からはペアレンタル機能が進化して、「アプリ」はを親が制限できるようになりました。 例えばSafari を使えなくしたり、アダルトサイトの閲覧を止めることも可能になりました。 けれども iPhoneのペアレンタル設定に「時刻制限」がないのです。
このような状態で、ドコモの「アクセス制限サービス」を見つけました。 Webには、「アクセス制限する時間帯を1時間単位で個別に設定することができます」とあります。 追加申し込みが必要ですが、「無料」となっています。
さっそくWebで設定してみたのですが、なぜかうまくできません。 ドコモに電話したところ、「時間制限ができるのはガラケーだけです」という回答でした。
残念な結論
ドコモのiPhoneの場合、時刻設定してのアクセス制限はできないようです。
2.電話番号の末尾4桁を好きな番号に変更
新規で携帯電話を購入するとき、普通は下4桁を自由に選ぶことができます。 ところが、町の携帯屋さんで買った携帯は選ぶことができなくて、やたら覚えにくい番号で困っていました。 契約は全くそのままで、番号を切り替えることはできないのでしょうか? Webで検索すると、「変更理由を聞かれる」とあります。 番号を変えなきゃいけない「理由」を考えながら、近所のドコモでお願いしてみました。 結果はとってもあっけなく。。。何にも聞かれることなく、簡単に好きな番号四桁に変更することができました。 注意点が一つ解りました。 080-○○○○–xxxx という携帯番号のxxxxは自由に選べますが、このとき○○○○も新しくなります。
3.iPhone5Sの契約を、Xiパケホーダイライトに変更する
今年(2014年3月)に、大盤振る舞いのキャッシュバック付きで購入した iPhone5sです。 契約は「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」というパケット定額サービスになっていて、月に7GBまで高速転送できます。 メールとネットを見る程度なので、1GBを使うのが精一杯です。 そこでパケット定額サービスを、「Xiパケ・ホーダイライト」に変更することにしました。 Docomoのホームページには以下のように説明されています。
Xiパケ・ホーダイ ライト 注意「Xiパケ・ホーダイ ライト」は2014年8月31日(日曜)をもちまして新規受け付けを停止いたします。 定額料4,700円で、ご利用いただける、スマートフォン向けのXiパケット定額サービスです。 注意当月ご利用のデータ量が3GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。
定額料47000円とのことなので、500円ほど毎月安くなる計算です。 Docomoへ電話したのですが、「変更できません。 iPhoneをお使いの方は Xiパケホーダイ for iPhoneになります」との冷たい返事でした。 7月になってからドコモショップに行って、同じ変更お願いをしたら、あっけなく 「Xiパケ・ホーダイライト」へ変更できました。 いったいどうなっているのでしょうか?
ただし一度変更すると、もはや「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」には戻れないようです。
4.iコンシェルからウザイ案内メールが届かないようにする
電車遅延などを月100円で教えてくれるので、iコンシェルを便利に使っています。 ところが「案内メール」が届いて大変ウザッタイです。 登録している内容とは全く関係ない、iコンシェルの使い方紹介が、殆ど毎日送られてくるのには参りました。 あちこち設定を見直しても、これを止めることができません。 そこでドコモに電話して、掛け合ってみました。 担当の男性が何分間も熱心に調べてくれた回答は、「申し訳ありませんが、できませんっ! 我慢して案内メールを受信してください」とのことでした。 当分の間我慢するしかないか。。。と思ってあきらめていました。 ところが不思議なことに、この電話をした翌日からパッタリと案内メールが来なくなりました。。。たまたま偶然、このタイミングで案内メールが終了になったのでしょうか? それとも対応してもらえたのかな???