スバル レヴォーグのカタログは、「スバプリ」に対応していた!

レガシィ後継として話題のレヴォーグについて、近所のスバル・ディーラーに聞いてみました。

値段は未だ決まっていないそうですが、ディーラーさんの予想では一番安いモデルで260万円~ぐらいになるのではないか。。。ということを教えて貰いました。

オプションや値段など詳細は書かれていないのですが、カタログ(のような冊子)をくれました。

このカタログを読むと、「スバプリ」という言葉が小さく書かれています。  「スバプリ」ってなんじゃあ~? と最初はサッパリ解らず、頭の中が???で一杯になりました。

スバプリ」は、無料のスマートフォン・アプリでした。 iPadで「スバプリ」をインストールして立ち上げると、iPadが自動でカメラモードになります。 この状態で、レヴォーグのカタログ写真iPadにかざすと、iPadが写真を認識して、レヴォーグのビデオがスマホから流れるようになっているのです。

最近のチラシにはQRコードが印刷されていて、QRコードからホームページに飛んでいく宣伝がありますよね。 QRコードの代わりが、レヴォーグのカタログ写真になっているのです。

スバプリ対応の写真は2枚しかないので、2種類のビデオ映像しか観れません。 どちらもスバルのホームページで既に観ちゃった影像だったので、ガッカリでした。 他では観られないような影像がでてきたら、もっとスゴイのにな!

このやりかた、とっても面白いです。 実在する商品カタログの画像が、サイバー空間に繋がっているのです。 将来の自動車売り場では、スマホを実車にかざすと値段とかスペックとかが出てきたりする。。。そんな世界が見えたような気持ちになりました。

スバプリ」を試してみたい人のために、カタログから「スバプリ」用の写真2枚を下に置きました。 スマホに「スバプリ」をインストールして、下の写真のどちらか一方をカメラにかざしてみてください。  うまくいけば、レヴォーグの公式ビデオがスマホから流れてくるはずです。

 

スバプリ対応写真(その1)

SubaPuriLevorg1

 

スバプリ対応写真(その2)

SubaPuriLevorg2

 

レヴォーグの印象

最初聞いたときは、なんとも変な名前と感じたのですが、だんだん聞き慣れてくると違和感が無くなってきました。 どうやらそんなに高くなさそうだし、1.6Lのターボで燃費と税金が安くなるなら良いのではないか。。。と期待は高まります。

先行予約受付日は、1月4日でした。 この日に近所のディーラーさんに立ち寄ったのですが、なんと駐車場から満杯で、入場すらできませんでした。 まだ実車も無いのに、かなりの人気のようです。



残念ながら発売は来年6月以降ということです。 下にカタログの一部をアップロードしましたので、しばらくはカタログを眺めて我慢。。。しましょう!

 

カタログ(一部分)

詳しく読みたい方はディーラーさんへ

 

[easingsliderlite]